

| - | | - | - | - | - |

[音声が再生できます♪]迫力★土々呂の滝【徳島県美馬郡つるぎ町】

いよいよ今回の旅、最後の記事です。

土々呂の滝
猫 滝の音とPetit Message▼ 録音しましたハート大小 聞いてくださいハート大小


旅のメインイベント『土々呂の滝』(*^ー^)ノ♪



2日目、雨が降ったりやんだり…あめあめあめ

不安ながらも山道を登って・・・土々呂の滝に着いたらビックリ!

なんと雨が上がりました!
さすが晴れ女ふたり(  ̄(エ) ̄)ノ



道脇にある『土々呂の滝親水公園』に車を止めて
土々呂の滝と新緑を眺めながらまったりランチタイム☆

お弁当

土々呂の滝親水公園

いなり寿司 きつね寿司には具がない・・

きつね寿司




そして、土々呂の滝親水公園から、遊歩道を10分ぐらい歩くと…

土々呂の滝親水公園1

土々呂の滝親水公園2

土々呂の滝親水公園3



でたぁ!!!!

土々呂の滝親水公園4

今回も無事、土々呂の滝とご対面( ´∀`)/~~



水量も落差も言うこと無し!!の大きな滝なので、滝の音にも迫力が有りました♪

曇りですが、また、それも雰囲気があっていい((*゚д゚*))

滝壷の側はもちろん、滝の横にある階段を使って、上からの滝を眺めることができちゃうのも素敵ポイントアップです(*^-')b



また降り出した雨も気にせず、びしょびしょになるまで夢中になっていました。



ちなみに今回初めて滝の音色を録音したんですが、
収録(?)中、キャーキャーはしゃぎすぎてHIROKOがTAKAKOを巻き込んで川に落ちかけるというハプニングが(笑)

あぶなかった〜〜〜


【名称】土々呂の滝親水公園
【所在地】徳島県美馬郡つるぎ町半田字猿飼472-2
【駐車場】有
【トイレ】有
【交通手段】美馬ICから車で30分
【問合わせ】0883-64-3111


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ



JUGEMテーマ:
| | 23:18 | comments(0) | - | - | - |

湿原ウォーキングのホット一息。たびの尻滝【黒沢湿原・徳島県三好市池田町】

木漏れ日の中のたびの尻滝

徳島県指定天然記念物 黒沢湿原(くろぞうしつげん)の、ちょうど折り返し地点にある滝です。

(過去の記事)
ただのウォーキングスポットではない!黒沢湿原【徳島県三好市池田町】

偶然見つけてラッキー♪



たびの尻滝遊歩道入口

滝つぼに橋が架かっていて、こんな風に滝の近くまで行くことができます♪

たびの尻滝道

たびの尻滝

間近で見れる滝っていいね・:*:・(*´エ`*)スキラブ


【名称】黒沢湿原(くろぞうしつげん) たびの尻滝
【所在地】徳島県三好市池田町漆川黒沢
【駐車場】乗用車:50台 
【交通手段】井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道5号線→林道池田漆川線→車で約45分(18km)
      JR阿波池田駅→四国交通バス(漆川八幡行き)→漆川八幡バス停下車徒歩50分
【問い合せ】TEL/0120-404-344 FAX/0883-76-0876


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ



JUGEMテーマ:
| | 00:04 | comments(0) | - | - | - |

間近で見られて独り占め♥高座の滝(山カフェ有)【兵庫県芦屋市・芦屋川】

高座の滝

三田の尼ン滝以来のひとり占め滝を発見!

(過去の記事)
穴場パワースポット!尼ン滝【兵庫県三田市・上青野】

とは言っても滝周辺にはベンチがあってトレッキング目当ての方がたくさん休憩していらっしゃるのですが。
滝壺のところが少し低くなってるので皆さんの邪魔にならずに滝を満喫できました。


滝壺の岩場に座って高座の滝を眺めること20分、30分・・・

飽きない!
というか寒い!
けどまだ居たい!!!!あわよくばここに家建ててしまいたい!!!!

滝マニアの沼にずぼずぼハマっていってる自分たちを実感してしまった。


こんなに間近で見られます▼
(下から覗き込んだの図)
高座の滝間近
(撮影中の図)
高座の滝撮影中



ちなみに高座の滝は、阪急芦屋川駅から北へ30分ほど歩いたところ。

阪急芦屋川駅

高座の滝へ

閑静な住宅街

閑静な住宅街2

考えられないくらい門の大きい超高級住宅街にビックリしながらも坂を登っていくと「高座の滝道」というなだらかな登山道に入ります。

小滝もあり。

高座の滝小滝

滝の茶屋もあり。

滝の茶屋


いつもはこの辺りに「山カフェ」がオープンされているそう(土日のみ)。

この日はたまたまお休みしょんぼりあせあせ

リベンジしたい〜!!!!


【名 称】高座の滝
【所在地】兵庫県芦屋市山芦屋町1
【駐車場】なし
【アクセス】阪急芦屋川駅より北へ徒歩30分


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:自然
| | 00:14 | comments(0) | - | - | - |

龍王滝【兵庫県西宮市・清荒神清澄寺境内】

清荒神清澄寺

清荒神清澄寺

素敵な境内を歩きました♪

広々とした静かなお寺で、都会の喧騒を忘れてしまえるいいところです。

紅葉が凄く綺麗で、雰囲気にまず、癒されました☆
境内には、美術館や庭園まであるんです!(美術館の記事:鉄斎−用印のすべて−【兵庫県宝塚市:・鉄斎美術館】

龍王滝看板

それから、目的の滝へ!(清荒神清澄寺境内の一番奥にあります。)

龍王滝

不動明王が祀られているのですが、皆さんわかりますか!?

三十路スニーカーズは分かりませんでした(笑)

境内のスタッフさんに、『滝の不動明王を見えましたか?』と聞かれ、私達は…

『えっ…???見られるの???見えなかったケド???』
ともう一度滝へ…

少し遠目から見るとちゃんと分かりました♪

不動明王

光の反射、岩の角度、いろんな条件が重なって、見えなかったよう。

欲張って一番前で見るよりも、少し離れたほうが見やすいみたいです(汗)

《欲張るのは、良くない》と、不動明王に教えられた気がしました(笑)

精進せねば!!!の三十路スニーカーズの滝巡りでした☆

2010120314190000.jpg


ちなみに彼は、今回一番頑張ってくれたてるてる坊主のツル丸くん♪
(材料:車にあったティッシュペーパー2枚、髪の毛2本)

照男

午前中嵐のようだった大雨を、見事快晴にしてくれました+ ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜



【名 称】清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)
【所在地】兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
【アクセス】阪急宝塚線清荒神駅下車
【問い合せ】TEL/0797-86-6641 FAX/0797-86-6660(AM10:00〜PM5:00)


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ


JUGEMテーマ:兵庫県の寺社仏閣
| | 00:10 | comments(0) | - | - | - |

曇ヶ滝(雲ヶ滝)【神戸市北区淡河町】

曇ヶ滝

淡河町の曇ヶ滝♪

こんな感じで、お稲荷さん(瀧の宮神社)のある展望台からはちょっと遠いんですが(笑)

遠い曇ヶ滝

景色は抜群ですp(Oゝv'O)q

景色

程よく整備された道を歩くウォーキングも気持ちいい〜。+゚(ノω・、)゚+。

ウォーキング

近くに、川遊びができそうな沢があります♪

沢

で、そこには橋が。

橋

この橋、タイヤをこするので要注意!!!!

後で聞いたら、狭すぎて地元の方も通らない道なんだそうです(>_<)
展望台の反対側に新しい道があるので行くときはそちらからぜひ!!

タイヤ

まったく!最悪ダヨッ(●>Д<)ε3 (●>Д<)ε3 (●>Д<)ε3

【名 称】曇ヶ滝
【所在地】神戸市淡河町東畑(瀧の宮神社内展望台)
【駐車場】5,6台


より大きな地図で 神戸の滝 を表示


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:ウォーキング
| | 21:59 | comments(0) | - | - | - |

チョロチョロ勝雄不動滝【兵庫県神戸市北区淡河町】

凄く、細い農道を抜け、着いたところは、凄く小さな広場…

えっ…ここ?みたいな感じのところです(笑)

駐車場

滝までの道のりが分からないなりに歩きました!!

岩場など、足場が悪いし、登りがキツイ(汗)

坂

岩道

20分程トレッキング♪すると、滝に到着☆

『えっ…これは…滝…ですか…?』

勝雄不動滝

正直な感想です(泣)

水量が少なく、滝なのか沢なのか!?

そこで、命名《ちょろ滝》!!!

勝雄不動滝上から
▲上から見た滝。

水量少なすぎて滝の真下に行っても濡れません(泣)



トレッキングとしては、マイナスイオンたっぷりで、静かで、凄くいいポイントです♪

ただ、誰も居ないので、1人で行くのは、お勧め出来ません…

後、滝目当てと言うより、プチトレッキング目当ての方が達成感があると思います♪

【名 称】勝雄不動滝
【所在地】兵庫県神戸市北区淡河町勝雄
【駐車場】有?停める所はあります。


大きな地図で見る

ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ


JUGEMテーマ:トレッキング
| | 22:18 | comments(0) | - | - | - |

穴場パワースポット!尼ン滝【兵庫県三田市・上青野】

2010110814590001.jpg

山の中にひっそりと…

看板もひっそりなので、見つけるのに苦労しました(泣)
静かで、誰もいなくて、滝を独占!!!
マイナスイオンたっぷり、何時間でも座ってられそうなパワースポットです♪♪♪
車を車道に路駐☆これが、大切!車で行くなら、軽自動車がおススメ☆

昔、この滝は、尼さんの修行に使われたから、『尼ン滝』と名付けられたそうです!


【名称】尼ン滝(あまんたき)
【所在地】兵庫県三田市上青野
【アクセス】上青野北部の県道308号線沿い

大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:自然
| | 00:55 | comments(0) | - | - | - |

鮎屋の滝【兵庫県・淡路島】

2010050209030000.jpg

近くまでは、車で行けちゃいます♪
周りには、プチトレッキングコースあり!
なかなかの、マイナスイオンポイントです☆☆☆
 


【所在地】兵庫県洲本市鮎屋
【開 園】24時間
【休 み】無休
【入場料】無料
【駐車場】無料

大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:自然
| | 19:24 | comments(0) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
三十路スニーカーズTOPページ
bn_234_60
カテゴリ
新着記事
更新月
プロフィール
Recent comment
モバイル
qrcode
姉妹サイト
管理者用
無料ブログ作成サービス JUGEM