

| - | | - | - | - | - |

ただのウォーキングスポットではない!黒沢湿原【奥祖谷・徳島県三好市池田町】

メインテーマは滝めぐり♪ですが、
両者一致で「行きたい!」って言い出したウォーキングスポットが、徳島県指定天然記念物である黒沢湿原(くろぞうしつげん)です。

黒沢湿原1

景色がよすぎる(*´ω`*)

黒沢湿原2

黒沢湿原3



湿原の中を歩くハイキングコースは、端から端まで歩いて一時間ほどです。
▼クリックして拡大
黒沢湿原案内図

一寸の曇りもない良質なマイナスイオンが漂っていて、たっぷり満足のごきげんウォーキングができました♪
写真の通り整備がきっちりされていてとてもキレイなんだけど、
観光客がそれほどなく開拓されすぎていない自然の形がとても良かったです。お気に入り♪



ただこの黒沢湿原、穴場だけあって、インターから来る時の道は超山道。
すれ違いのできない一本道が続きます。

私たちが通っていない新しい道ができているようなので、インター近くの観光案内所で聞いてから行って下さいね。





それで。

実はね・・・・・

このド山中にある黒沢湿原、ただのウォーキングスポットではなかったのです。


ん!?

たびの尻滝看板

滝????あと9分????


ここには、隠れた名滝と、ふたりの名物おじいさんが住んでいた!

という話を次回また。。


【名称】黒沢湿原(くろぞうしつげん)
【所在地】徳島県三好市池田町漆川黒沢
【駐車場】乗用車:50台 
【交通手段】井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道5号線→林道池田漆川線→車で約45分(18km)
      JR阿波池田駅→四国交通バス(漆川八幡行き)→漆川八幡バス停下車徒歩50分
【問い合せ】TEL/0120-404-344 FAX/0883-76-0876


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ



JUGEMテーマ:ウォーキング
| ウォーキング&プチトレッキング | 00:11 | comments(0) | - | - | - |

意外に穴場な桜スポット✿お花見ウォーキング✿【姫路城・兵庫県姫路市】

姫路城の裏辺りに、姫路神社という神社があります。
ここの桜もお見事!

姫路神社

その神社を出ると、目の前にウォーキングコースが。
桜の並んだ水堀沿って進むことができます。

姫路城ウォーキング1

姫路城ウォーキング2

途中に公園もあります。
ひさしぶりのウォーキングが嬉しすぎて、
シーソーでキャーキャー言いながら遊んじゃった(*ノェノ)
あー楽しかった(笑)

姫山公園シーソー


ウォーキングマップはこんな感じ▼

姫路城ウォーキングマップ

「あっちも!こっちも!」と桜につられて、気がついたらウォーキングしてました(笑)
しめて三時間コース!

好古園の中まで入らなければ、ゆっくり歩いても一時間半ほどで回れると思います。

(過去の記事)
姫路城を借景にした本格的な日本庭園「好古園」【兵庫県姫路市】


で、これはとっておきの写真一枚♪

姫路城ウォーキング3

姫路城って画になる〜.+゚☆(*´ェ`pq)))
モデル(通りすがり)のおじいちゃんも画になってるぅ〜.+゚☆(*´ェ`pq)))


お年寄りや若い人も、ひとりで散歩してる方をよく見かけました。
姫路城表の三の丸広場は賑やかだけど、
裏の水堀は休みの日でも静かにお散歩できるウォーキングスポット♪


【名 称】姫路城
【所在地】兵庫県姫路市本町68
【交通アクセス】姫路駅から徒歩5分
【駐車場】有
【問合わせ】TEL/079-285-1146
【HP】姫路城公式ホームページ


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:姫路市
| ウォーキング&プチトレッキング | 18:05 | comments(0) | - | - | - |

姫路城隣の本格日本庭園「好古園」【兵庫県姫路市】

お花見ついでに、姫路市にある「好古園」という庭園に寄ってきました♪

好古園 滝

桜の季節に来て良かったおはな
桜以外の身頃のお花も紹介してくれていたので、存分に春を満喫・:*:・(*´∀`*)

好古園 庭園

桜の花びらが浮かぶ池になかなか恰幅のいい鯉がたくさん泳いでいます。

好古園 鯉

やっぱり滝オタクなんで、小滝の見える橋?がいちばん気に入ってますが♪

好古園橋

他にも「御屋敷の庭」「苗の庭」「茶室」「流れの平庭」「松の庭」「花の庭」「竹の庭」「築山池泉の庭」など
テーマに沿った本格的な日本庭園が、広い敷地内に9つ入っています。

ゆっくりのんびり歩きながら回って、入園料はたったの300円!
時間にして1時間くらい、敷地は全部で約1万坪あるそうΣ(・ω・ノ)ノ!

姫路市はどこも良心的でビックリします。



来週行けば、お茶会を開いているらしいです。
いいなぁ+。(・c_,・`人)。+゚

春の大茶の湯
平成23年4月17日(日) 午前10時〜午後4時
風情のある庭園で気軽にお茶を楽しめるお茶会です。双樹庵呈茶会所属団体によるお点前の披露があります。
双樹庵「小間三畳台目」を内露地より特別公開します。
懸 釜:双樹庵・・・藪内流竹風会
    潮音斎・・・表千家同門会姫路地区
茶席料:前売券…(双樹庵・潮音斎)二席で800円(お菓子付)
    当日券…一席500円(お菓子付)



【名 称】姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
【所在地】兵庫県姫路市本町68
【交通アクセス】姫路駅から徒歩5分
【駐車場】500円
【入園料】一般:300円 小中学生:150円
【問合わせ】TEL/079-289-4120
【HP】http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:姫路市
| ウォーキング&プチトレッキング | 12:45 | comments(0) | - | - | - |

芦屋ロックガーデン【兵庫県芦屋市・芦屋川】

芦屋ロックガーデン

高座の滝に向かって左側に、芦屋ロックガーデンへの入り口があります。

(過去の記事)
間近で見られて独り占め♥高座の滝(山カフェ有)【兵庫県芦屋市・芦屋川】

芦屋ロックガーデン

見た感じ激しいロックガーデン。

本格トレッキングの格好をした団体さんを何名か見かけたので、上の方はもっともっと本格的なんだと思います。

滝目的できてた三十路スニーカーズは準備も何もしてなくて(汗)
とりあえずまだなだらか?な「一般コース」のみ上ってきました。


それでもこんなに眺めがイイ!!!!

芦屋ロックガーデン眺め

芦屋ロックガーデンからの眺め


休憩ができそうな、のどかな川辺もありました〜

芦屋ロックガーデン川辺


【名 称】芦屋ロックガーデン
【所在地】兵庫県芦屋市山芦屋町1
【駐車場】なし
【アクセス】阪急芦屋川駅より北へ徒歩30分


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:トレッキング
| ウォーキング&プチトレッキング | 00:00 | comments(2) | - | - | - |

TVで話題のスポット★サターンの椅子【神戸北野異人館 山手八番館】

山手八番館

神戸の有名な観光地、異人館。

昔から異人さんが多く住んでいた神戸居留地の建物のひとつ『山手八番館』にあるサターンの椅子に、願いを叶えてもらうべく行ってきました♪


このサターンの椅子、

去年 ザ!世界仰天ニュース で紹介されて(不思議なイスのパワー|ザ!世界仰天ニュース)からこの夏まで、ずーっと長い行列ができていたそう。

話題の熱が冷めた頃に行けるのは地元民だけのメリット嬉しい

saturn.jpg

サターンの椅子(サートゥルヌスの椅子)
一見、不気味な彫刻に飾られたこの椅子はローマ神話の農耕神サターン(サートゥルヌス・ギリシャ神話ではウロノス)の椅子とも呼ばれています。
豊穣をもたらす神の名に因み「願い事が実り叶う椅子」と伝えられています。
向かって右側が女性用、左側が男性用とされ、座ってお願い事をすると叶うといわれています。



説明文の日本語が若干違和感あるところにリアルな感じが(外人が書いた?)ラブ


願い、叶うそうです♪

楽しみだな〜



ちなみに。

このサターンの椅子は上に写真を載せた山手八番館っていう建物の中にあるんですが、

山手八番館は異人館の中でも頂上に近い、かなり山手にあります。



途中にある「おらんだ坂」はなかなかキツイ!



軽いトレッキングだと思って、ぜひ来てください〜♪


【名 称】山手八番館(旧サンセン邸)
【所在地】兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
【入館料】¥500
【営業時間】(冬期)9:00〜17:00 
      (夏期)9:00〜18:00
【定休日】年中無休
【問い合せ】TEL/078-222-0490


大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



| ウォーキング&プチトレッキング | 18:47 | comments(0) | - | - | - |

千丈寺湖畔(青野ダム公園)をウォーキング【兵庫県三田市・下青野】

kohan

walking012walking011

▼夕日も見れるよ▼

yuuhi.jpg

グルッと小さい方の湖のほとりをウォーキング!

ずっと平地で、歩きやすい♪

プチ公園もあり、自然の中を綺麗な空気を吸いながらのウォーキングは、あっと言う間に歩けちゃいます☆
三十路スニーカーズの2人は、だいたい1時間ぐらいで小さい湖の周り(↓赤いライン)を回りました。

road

湖なので、もちろん釣りスポットが充実しているよう。釣り人さんが沢山来ていました。
近くにテニスコートもあるので、皆で楽しめる自然いっぱいの公園です。

tennis.jpg

途中、オープンガーデンをやっているお家がありました!(木〜日曜日のみ)
ウォーキングの休憩がてら、生ハーブティーが楽しめるみたい。
いいなぁ♪

【名称】青野ダム公園
【所在地】兵庫県三田市末2189-1
【入場料】無料

大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
応援クリックヨロシク('ω`pq)・.。*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:ウォーキング
| ウォーキング&プチトレッキング | 00:53 | comments(0) | - | - | - |

播州平福しゃくなげの里【兵庫県・佐用町】

shakunage01
shakunage02
shakunage03

兵庫県佐用町にある「しゃくなげの里」は

キレイなしゃくなげの花を見ながら軽いトレッキングができる初心者向けポイントです。
(心配な方には、修行僧が使うような(笑)杖の貸し出しもあるのでご安心を。)

見頃は春(4月上旬頃から5月下旬頃)。

いろんな色のしゃくなげの花が楽しめて、販売コーナーもあります♪


頂上からの眺めサイコー!!!
達成感アリ!!!

shakunage04

【名 称】播州平福 しゃくなげの里
【所在地】兵庫県佐用郡佐用町延吉
【開 園】4月上旬頃から5月下旬頃のシャクナゲの開花期 9:00〜17:00
【休 み】シャクナゲの開花期間中は無休
【入場料】大人600円、子供400円
【駐車場】無料
【アクセス】
中国自動車道佐用ICから国道373号線を北へ約5分
智頭線福平駅下車徒歩約15分
【お問合せ】TEL/0790-83-2833 FAX/0790-83-2607

大きな地図で見る


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ



JUGEMテーマ:トレッキング
| ウォーキング&プチトレッキング | 20:19 | comments(0) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
三十路スニーカーズTOPページ
bn_234_60
カテゴリ
新着記事
更新月
プロフィール
Recent comment
モバイル
qrcode
姉妹サイト
管理者用
無料ブログ作成サービス JUGEM